
残月

意味のないことを形にするのも面白い

焼印ができました(焼き印)自作

鉄は硬くて大変すぎた

保留中

 

で先日用意した真鍮

 

真鍮の表面をエッチングして軽く浮彫状態にする

左はミニオン 中は鳥獣戯画のカエルとウサギの相撲の絵 右は簡単な顔

 (簡単な顔でも、すごく大変でした)

 

大きいほうが直径三センチ

小さいほうは直径二センチ

 

持ち手つけ

真鍮にネジを切り持ち手に穴をあけて固定

ドリルのサイズを間違えて一瞬青くなったけど

自作の割にはいいじゃなかと自画自賛

 

一日目

f:id:kamui2072:20170310215722j:plain

エッチングしたところを彫り込んで右側の状態

この状態でも木のように表面が固いものにはきちんと焼き跡がつくけど・・・・

パンのような柔らかいものでは彫りこみが浅すぎて絵にならず真っ黒こげ

 

f:id:kamui2072:20170311000151j:plain

 

 何回か試しながらさらに彫り込む

仕事から帰って来てからの一時間ほどしか作業できないのであまりはかどらない

 

三日目

f:id:kamui2072:20170310215623j:plain

ここまで彫り込むと絵がよくわからなくなってくる

ちゃんと絵になるのか不安だったけど

f:id:kamui2072:20170310215614j:plain

できた

 

 

焼き印ができちゃった

 

ここまで彫らなきゃ絵にならなってことは

ミニオン鳥獣戯画はとても彫れないだろう

・・・・文鎮にするか

 

 

しばらくは焼き印つくりで遊べそう

 

工作は楽しいよ