
残月

意味のないことを形にするのも面白い

PENTAX MACRO TAKUMAR 50mm F4 復活の日

昨年の暮れにジャンクで手に入れた

PENTAX MACRO TAKUMAR 50mm F4

このレンズは後発の

super multi coated MACRO TAKUMAR 50mm F4がハーフマクロなのに対し

等倍マクロレンズ

f:id:kamui2072:20170127104922j:plain

購入時はプリセット絞り部分がガタガタ

フィルター枠にかなりのへこみ

さらにそのフィルター枠を修正しようとしたらしく

フィルターのネジ山も潰れた状態

f:id:kamui2072:20170127104935j:plain

復活まで時間がかかった

フィルター枠とネジ山修正

プリセット絞り部分のガタガタはねじの弛みなんて甘いものではなくて

ネジ穴が大きくなっていて締めても意味のない状態

で、新しくタップをきってネジ取り付け

組み立て後銅鏡が収まり切らず途中で引っ掛かるので見てみると

外れたネジが銅鏡内に落ち込んでる始末

 

レンズそのものはカビもなくていい状態だったのが救い

 

外観はボロボロ(例によって)だけど写りは良い

マクロからスナップ撮影まで無難にこなしてくれる

PENTAX MACRO TAKUMAR 50mm F4

手をかけた分だけ愛着もわく

 

普段使いにちょうどいい感じ

 

 

 

ちなみに

super multi coated MACRO TAKUMAR 50mm F4

も写りは良いよ

 

 

 

 

普段使いのレンズが多すぎて普段使っていない状況です

 

これが指に刺さると痛いです