
残月

意味のないことを形にするのも面白い

実験君 レンズヒーターを作ってみた 材料費0円

今日はレンズヒーターを作ってみた

材料はがらくた箱にあったものだけなので0円

 

ニクロム線は0.5のシャーペンの芯より細いものを2メータほど用意

マジックテープの裏側に両面テープを貼ってニクロム線を6回ほど折り返し貼る

 

電源は単三4本でやってみた

温度が上がらない

電流は約0.7A

 

単三6本に変更

電流は約1.4A

・・・・温度上昇

 

で実験君である

 

冷たい飲み物をいれたコップにヒーターを巻き付け温度計測

11.9度でスタート

f:id:kamui2072:20161103200635j:plain

8分ほどで36度

いい感じ

f:id:kamui2072:20161103200807j:plain

レンズに巻いてみた

41.9度

屋内でここまで上がれば寒い屋外でもある程度はいけるんじゃなかろうか

f:id:kamui2072:20161103195307j:plain

100均のアルカリ電池6本で1時間ちょい持続できそうな感じ

2時間使うとして12本・・・・300円

年に数回しか使わないだろうから許せる範囲

 

 

ただこれから冬の寒空で撮影する根性は「ない」

 

実際外では使う機会はないかもね

 

 

 

今度は何作ろうかな