
残月

意味のないことを形にするのも面白い

200円で作るX-T10のレリーズ

 

購入したfujifilm X-T10のレリーズを作ってみた

総額200円+消費税

 

X-T10の取扱い説明書を見ていて気がついた

P89に純正のリモートレリーズ(RP-90)を付ける場合と

市販のリモートレリーズを付ける場合の二通りが記載されている

 

外部マイク用の端子をメニュー設定でレリーズ対応にできるらしい

ガラクタ箱から2.5φのイヤホンプラグを探し出し早速実験

 

単純に2芯の線をショートさせればシャッターが切れる

 

ビニール被服を剥いた線をぶらぶらさせておくだけじゃかっこわるいので

100均で使えそうな部品を物色

 

丁度いいのもがありました

iphoneの自撮り用のレリーズ(3.5φ 3端子)

モノラルのイヤホン(2.5φ)

 

レリーズの方はボディーだけ流用

イヤホンは、2.5φのプラグと線を流用

 

できたものが

f:id:kamui2072:20161102144556j:plain

うひゃひゃ

総額200円+消費税のリモートレリーズ

 

快調に動作してる模様

 

iphoneの自撮り用レリーズはスイッチがついている基板に抵抗とダイオードのチップが載っているので全部取り去りました

 

10分でできる簡単お手軽レリーズでした

 

問題があっても責任は持てませんので

試す方は自己責任でね

 

 

今度はレンズヒーターを作ろうと思う