
残月

意味のないことを形にするのも面白い

思いつき

マクロ撮影に使えるマウント変換アダプターにヘリコイド付きの物があることを知った

レンズに下駄を履かせることで最短撮影距離をさらに縮めちゃうということらしい

案外いい値段である

自分が買うとしたらM42をXマウントに変換する

こんなやつ

Pixco ヘリコイド付 M42 レンズ → FUJIFILM フジフィルム X-Pro1 X-E1 X マウント ボディ アダプター 並行輸入品

 

案外高い値段

使っているM42のオールドレンズより値段が高い

買えない・・・

で考えた

ジャンクで購入したレンズの中にカビだらけで曇りまくりの×2のテレコンがあった

あれの中身をくり抜こう

レンズに下駄を履かすという理屈なら問題ないように思う

Xマウント→M42(マウント変換)M42M42テレコンジャンクの筒で下駄)→M42(レンズ)

ちょっといいアイデアじゃないか

 

帰宅後に早速実行である

夏目漱石先生

f:id:kamui2072:20160929092149j:plain

インクの盛り上がりまで確認できちゃう

 

f:id:kamui2072:20160929092200j:plain

fujifilm X-M1 +下駄+ carl zeiss flektogon 35mm 2.8

 

おお・・・ちょっと感動

マクロレンズいらないじゃん

 

三脚必須

よりすぎちゃってレンズの先をぶつけそう

ベローズユニットと同じだわな

 

自分のやることはどこか抜けている

 

秋の夜長を無料で遊びました

・・・なんか宣伝文句みたいだね