
残月

意味のないことを形にするのも面白い

M42マウントアダプター修正

修正してみた

Takumar 50mm f1.4の絞り連動の爪がM42→フジXのマウントアダプターにつけるとアダプターの金具に当たってしまい絞りもピントも制御不能

最初はちょっとあせったけどじっくり見ればたいしたこたーない

金具をちょっと削ってあげればよさそう

 

で削った

久しぶりにルーターを持ち出してきてぐるりと0.5ミリほども削っただろうか

めの細かいやすりで削った面を滑らかにして、ついでに削った部分を油性マジックで黒く塗る

 

 

できた

f:id:kamui2072:20150718003858j:plain

とてもよい感じ

 

本当は後期型以外のタクマーのオークション購入も考えたのだが、前回書いてみたように値段が異常につり上がる

 

何件か目をつけて入札もしたが気持ちよいほど値段が上がるのであっさり離脱して工作を始めた

 

現状で

super takumar 1.8 55mm

super-multi-coated takumar 1.4 50mm

 super-multi-coated takumar 3.5  28mm

 

そのうちsuper takumar 1.8 55mmは貸し出し中

 

オールドレンズにこだわるつもりはないけれど、安くて遊べるのがうれしい