残月

意味のないことを形にするのも面白い

問題発生

先日大変お得に入手したレンズ2本

super takumar 50mm/f1.4

super takumar 28mm/f3.5

2夜に渡って分解清掃

M42→fujiXへのマウントアダプターを新たに用意

※spotmatic+レンズ3本ほか沢山の小物より高価だったのがちょっと複雑

 

会社の駐車場でfuji X-M1を使いチェック

まず

takumar 50mm/f1.4

f:id:kamui2072:20150716110340j:plain

なんだかよくわからないもやもや写真に感無量

 

 

takumar 28mm/f3.5

f:id:kamui2072:20150716110418j:plain

手前縁石付近にピントを合わせたつもり

二つとも気持ちよく写ってくれる・・・気がする

 

f:id:kamui2072:20150716110338j:plain

ここで問題発生

super takumar 50mm/f1.4

super takumar 28mm/f3.5

この二つのレンズはM42タクマーの最終型(正式にはしらんけど

マウント部分に絞り連動の爪が出てるタイプ

28mmの方は問題ないんだが、50mmの方を変換用アダプターにつけると爪がリングに触れてしまいピントリング、絞りリングが動かなくなるという事件

 

アダプターを当たってしまう部分を1ミリぐらい削るかレンズの爪を削ればいいんだけど

 

どうしようか検討中

 

takumar 50mm/f1.4をもう一個かうのも選択肢のひとつかしら