
残月

意味のないことを形にするのも面白い

分かれ道

なんとなく買ってしまった

SPOTMATIC とSuper-Takumar 1.8 55mmで1000円のジャンク

渋い

f:id:kamui2072:20150705000923j:plain

レンズはカビカビでモルトはぼろぼろだろうと予想していた

レンズだけでも救出できればいいじゃないかと

 

ところがである

以前の持ち主がかなりいじった形跡がある

フィルムカバー側のモルトはきれいに取り去ってある

ミラー部分のモルトはまだ生きている

シャッターもいい感じできれる

水銀電池ケースも問題なし

レンズもカビ取りをしたらしい形跡がある

 

が・・・・・

 

レンズの絞りが閉じたまま

ピントリングが動かない

 

肝心のレンズがアウトかと思った

 

駄目もとで解体し絞りの不具合とピントリングの調整

ついでにレンズをきれいにして

 

直っちゃった

前の持ち主がレンズの組方をしくじっていた模様

もっとも自分も半日苦戦した

 

直ればこっちのもの

SPOTMATICにつけて覗いてみた

とってもいい感じである

 

フィルムカバー側のモルトと露出計(未チェック)を修正して使おうか

マウントアダプターを買ってX-M1に使おうか

 

ちょっと楽しみ

 

放射能のチェックもしたほうがいいのだろうか

f:id:kamui2072:20150705004042j:plain