残月

意味のないことを形にするのも面白い

善光寺ご開帳 終盤

数日で7年に一度の善光寺ご開帳が終わる

珍しく平日のお休みが取れたので昼間の善光寺に行ってみた

f:id:kamui2072:20150528135843j:plain

 

混んでいた

夜の7時頃になれば回向柱に抱きつける程ガラガラなのに

終盤の追い込みだった

回向柱に触るための行列が延々と続いていた

自分は夜に来たときに何度もペタペタと触ったのでスルー

f:id:kamui2072:20150528135911j:plain

 

夜来たときには気がつかなかったオブジェもちらほらと

 

f:id:kamui2072:20150528135921j:plain

 

夜とは違う善光寺さんが楽しめた

 

f:id:kamui2072:20150528140648j:plain

 

以前にも増して最近は自分のテンションが下がっているのでちょっとでも

ご利益があればいい

(おみくじは買わなかったけど)

 

f:id:kamui2072:20150528140003j:plain

 

善光寺の周りのお寺の数カ所に小型の回向柱が立っているらしい

 

f:id:kamui2072:20150528140026j:plain

 

高村光雲(詩人 高村光太郎氏のぱぱ)と米原雲海の合作による仁王像の足の部分(金網ごし)

 

f:id:kamui2072:20150528140032j:plain

 

冷たいレモネードが美味しかった

藤屋ご本陣の中のレモネードはおススメ

 

f:id:kamui2072:20150528140046j:plain

 

夜はいつものお店で珈琲をいただきました

 

f:id:kamui2072:20150528140107j:plain

 

不幸が降り掛かってこないおまじないはないかね

 

f:id:kamui2072:20150528140132j:plain