
残月

意味のないことを形にするのも面白い

桂米朝氏

昨日、桂米朝氏が亡くなったそうだ

 

自分が好きな落語家はみんなそらに行ってしまった

 

米朝氏のまくらが好きだった

 

レグホンの羽の逸話やおでんのカント炊きの話しまで・・・

勉強になったことも多い

 

今の時代なかなか出来ないと思う完全版の「代書屋」

※途中をカットし他の落語家も演じている

 

完演に一時間はかかる大作「地獄八景亡者戯」

 

スレスレの内容でもスマートに聞かせてくれる落語

 

落語もさることながら、今の日本にない多くの風俗を詳細に語ってくれる

そんな多彩な知識も消えてしまったことが悲しい

 

毎晩落語を聞きながら寝ている自分にとってショックな出来事

 

合掌

 

THE 米朝(DVD付)

THE 米朝(DVD付)