
残月

意味のないことを形にするのも面白い

fish-eye-takumar 17mm f4 参入

fish-eye-takumar 17mm f4 fujifilm X-T10

先日fujifilm X-T10用に購入したXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIで終わり

と思っていたんです。まじで

 

でもねネットで3万円前後するレンズが目の前に3千円で転がってたらどうしましょう

そのたもろもろのジャンク一式で三千円

で、買ったわけです

f:id:kamui2072:20170124140716j:plain

まだ試写していません

fish-eye-takumar 17mm f4 

たぶんもったいないので大切にしまい込むでしょう

 

今日は100toto2枚買います

 

 

 

てかそろそろ写真撮りに行けよって感じです

富士フイルム XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II

XC16-50mmF3.5-5.6 OIS II fujifilm X-T10

富士フイルム のX-T10用にXC16-50mmF3.5-5.6 OIS IIを買いました

それも黒いボディーに似合わないシルバーバージョン

チープさが際立ちます

シマシマのtessar 50mmやflektogon 35mmに貫禄負け

f:id:kamui2072:20170117120832j:plain

 

富士フイルム X-T10はオールドレンズの母艦という位置ずけだったのですが

まあ買っちゃった物に説明をつける必要もないですね

 

おじいちゃんおばあちゃんレンズの味わいのある絵とは違いますが

横綱級のチープ感からは想像できない自分好みの写真が撮れます

言いようによっては高級コンデジだけどね

 

今まではマニュアルレンズしか使っていなかったので細かな設定を気にしていませんでした

このレンズにして初めて富士フイルム X-T10の取扱い説明書を読んでいます

 

とても面倒くさい

 

nikonのサブってよりこっちがメインになりそう

軽いので腰痛持ちに優しいね

それに

 

 

 

 

 

 

やっぱオートフォーカスは楽チンでいいわ

お金さえあれば新しい物はいいですね

 

 

 

そうだ・・・・支払いどうしよう・・・・・・

 

チョウゲンボウ

昨晩から大雪警報

今朝は15センチ弱の積雪

夕方までにもうちょっと積もりそう

 

昼は雪中行軍で河原へ

久しぶりのチョウゲンボウ(雄?)

f:id:kamui2072:20170114141714j:plain

f:id:kamui2072:20170114141907j:plain

f:id:kamui2072:20170114141831j:plain

f:id:kamui2072:20170114141632j:plain

生存確認程度の写真だけど

久しぶりにチョウゲンボウが見れたのでオッケーとしよう

 

 

 

ここは準雪国に属するのかもしれませんが雪は嫌いです

 

 

 

カワセミ 生存確認

今日はお休み

朝一番で用事を済ませて

河原へ

 

久しぶりにカワセミが撮りたいと思ったのである

今までもとても満足できるような写真もないし

 

で、以前から狙っている場所へ

河原へ降りようと思ったところで目の前をカワセミが通過

 

今日はいいんじゃないのとおもいつつ

川べりで丸くなって待機

 

30分に一回ぐらい鳴き声は聞こえてくるも姿が見えず

 

一時間も経ったころやっと姿を確認

・・・・・遠い・・・・とても遠い

 

近くにきてくれるのを待ったけどね

 

このショットのみ

f:id:kamui2072:20161221225746j:plain

なんともはやである

 

きがつけば今日はオレンジ色のジャンバーを着ていた

こんなの着てたら1キロ先から狙撃されそうなぐらいの色

カワセミどころかほかの鳥も来ないわな

 

二時間近く丸くなってたけどね

 

楽しみは先延ばしだな 

f:id:kamui2072:20161221231339j:plain

トリミングしてもこれ

おまけに青がでていないというお粗末さ

 

それでも

自分の予想が当たってカワセミを見れたので

今日は100円toto2枚買うべな

サンタピカチュウ捕まえたよ

たまには旬な話題もいいかと思いました

 

サンタピカチュウ捕まえたよ

 

逃げちゃうかもと思ったのでまずスクリーンショットを1枚

ズリのみをあげて、ハイパーボールでいざ

f:id:kamui2072:20161213132648p:plain

今朝の通勤途中です

ちょっとうれしかったので100円totoを3枚買おうと思います